京王線の事件について。思うこと。

ひろゆき氏 京王線“ジョーカー男”は「確実に無敵の人」「いじめを見て見ぬふりをする人はよく考えて」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

また残忍な事件が発生してしまいましたね。

ニュースの記事の「無敵の人」はその人の背景を考えると切なくも寂しい感覚があります。

もちろん犯罪はなにがあってもやってはいけないことです。

今後日本の景気がさらに悪くなってくるとこういう事件も増えてくると思うとゾッとしますね。

明日は我が身です。

 

そもそもなんで年配の方を襲ってしまったんでしょう。

まだ内容が明確になっていないのでなんとも言えないですが

複数のニュース記事を見ると注意されたから刺したと証言しているようです。

死刑になりたかった。二人以上殺せば死刑になると思った。とも言っているようです。

もしかしたら年配の方のほうが強気に出れるから、本人も意図せず注意されるように仕向けたのかもしれないですね。

注意をした年配の方も刺されるとは想像もしていなかったでしょう。

誰かに注意をしたら犯罪に巻き込まれる時代。

これでは誰も赤の他人に注意することをしなくなるのも頷けますね。

被害に会われた方が早期に回復することを願うばかりです。

 

容疑者は仕事などでうまくいかなくなり今回の犯行に及んだとも証言しています。

確かに色んなことがうまくいかないときはあります。

私も追い込まれていた時期がありましたし、社会に絶望するような気持ちもわかります。

死にたくなるようなこともあったし、死にたいと思ったときもありました。

心が挫けたこともあります。

だからこそ思うことは頑張りすぎず、人生は長距離走であると考えて自暴自棄にならずにいて欲しかったと思います。

 

人生は色々なことがありますが、短期的に考えてしまうとより追い詰められてしまうと気がします。

人生は長距離走であると考えていれば、無理せず、自分のペースで、誰かと比較せず、時には歩きながら、立ち止まりながら生きていけるし、生きやすいと思うのです。

長い人生だと思えるからこそ、失敗したら終わりじゃなくて、反省して修正することが可能だと思えるし、挑戦は何度でも出来ると思える。

何かに嫌になったら休めば良いし、挑戦したいならすれば良い。

無理なく無難に生きるのも良いし、大志を抱いて挑戦する人生も良い。

確かに日本の景気は悪くなっていくし未来は暗いかもしれないけど

他の国と比べる良いところがいっぱいあるんだけどな。

生活出来なくなったら、生活保護をもらいに行く手もあるし

日本は人生の選択肢を自由に選ぶことが出来ると思っています。

 

容疑者にも良い人生の選択肢はたくさんあったはずなのに、悲しい、寂しい気持ちになるニュースでした。